2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三月の風は優しくあなたに吹くことだろう

「断片部 - 他人のかけら - なぐさめ・なぐさめられること」を読んで。 私の友人には、慰めて欲しいのか慰めて欲しくないのかよく分からない感情表現をする人がいる。慰めて欲しいのかと思って慰めると怒り出すのだな。だが、私は知っている。その人が慰める…

書け、書くのだ

「コンテンポラリィ・ユニットG - 狂人花畑番外地 - 因果者」を読んで。書けなくても毎日書くのだ。そのためならどんなことでもしてやる。思ってもいないことだってどれだけでも書いてやる。そのうちに思いもよらない思いが出てきたりするのを待つ。私はおそ…

物悲しく音色は響く

「YouTube - 二胡の独奏「誓約」」を聴いて。 二胡の演奏家・戚暁春は、「様々な苦難を体験したが、正義は必ず世に広く伝播(でんぱ)される」と堅く信じ、二本の弦にその思いを託しています 。 様々な苦難か。そして、正義。その人にとっての苦難が他の者に…

言葉はやって来る

「もちがやります’言葉」を読んで。 (言葉は結局ことばであり、ことばなんて言葉でしかないのだから。わたしは言葉はあまり言葉通りに信用しませんでして、言葉が何を伝えようとしているかを知りたくて言葉を見聞きするわけで、つまり言葉はわたしにとって…

私は内弁慶らしい(笑)

「アンパンマン占い|とりもなおさず」を読んで。 アンパンマン占いをやってみた。 性格 勉強や仕事のときはかつどんまん的な性格ですが、家に帰るとドキンちゃん的な一面も見せるようです。 あなたのかつどんまん度は48%、ドキンちゃん度は34%です。 外見…

ある人へのメッセージ

「sugar pot 均質でないことの不幸と幸福と面白さと。」を読んで。 自分がされたくない事はしない方がいいとよく言われるが、その自分がされたくない事を求めている人もいる筈。だが、大した関係でもない相手の求めている事など分からないものだ。親しい相手…

どの様な基準で決まるのだろう

「効果音分析占い|とりもなおさず」を読んで。 効果音分析占いをやってみた。 xura の効果音の分析結果 xura を叩くと、52%の確率で「がぶっ」という効果音が出ます xura を叩くと、29%の確率で「ぽちゃん」という効果音が出ます xura を叩くと、16%の確…

気にしていると言われても構わない(苦笑)

「good2ndの日記 - ブックマークされてビビる私」を読んで。 ホント、予想しないくらい沢山ブックマークされると、怖くてブクマコメントもまともに見れないことがあります。大きくて太くて青い文字で「これはひどい」とか目に飛びこんできたらどうしよう、と…

私は思い出に生きる人間なのか

「花占い鑑定|とりもなおさず」を読んで。 花占い鑑定をやってみた。 moppara氏と全く同じだった。(笑) 私の今の幸せ度は41%だそうだ。現在の心境を花でたとえると「ローズマリー」花言葉は「思い出」 今の私の現状は「聡明で冷静さがあります。」だという…

名文よりも淡々と

「忘却防止。 - ブックマークをためらう5つのシチュエーション」を読んで。 hatayasan氏が御自分の記事内で引用されている何人かの記事を読んでいて思ったのだが。無断リンク禁止を高らかに謳い上げている者に言いたいものだな、と。リンクされたくないと思…

私の前世はイギリス人かもしれぬな(笑)

「わんこ占い|とりもなおさず」を読んで。 わんこ占いをしてみた。 私は「ゴールデン・レトリバー」タイプと出た。 出身 イギリス 特徴 筋肉質で美しい髪が自慢。 見かけで判断すると遊び人と思われがち。 性格 陽気で社交的な上、温和な性格のため人気者が…

私はその小説を読みたかったのだよ

「鼻が赤くなりにくいティッシュです - あなたはつきつめて考えてみたのだろうか?」を読んで。 まずは、この様な丁寧な記事を書いて下さったfeather_angel氏に感謝の気持ちを表したい。有難う。 私は興味が無い物以外で好きであるとか嫌いであるという物に…

強く生き続けたいからだ

「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」を読んで。 生徒に書かせた文章の中に、"私は「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」という言葉が大嫌いだ"という一節があった。その子の家は、ともに同居している祖母が曽祖母を介助するという典型的な老老介護の家庭だ…

終わっていないような終わったような

「ブログバトン|とりもなおさず」を読んで。 moppara氏よりバトンを頂く。 1. あなたの目に、ブログは終わったように見えますか?それともまだまだ可能性は残されていると思いますか? 私の中ではブログが終わったとは思っていない。だが、この所、興味が…

優れているとは如何いう事か

「奥様、鼻毛が出ておりますことよ - 文章の余裕」を読んで。 心動かされた様々な出来事を、私自身も感じたいとは思っているのですが、誰かが「感じた事」は余計な情報に思える事が多いのです。 「思った事」「考えた事」という情報は私の「思った事」「考え…

公開に踏み切れない理由

「あんたジャージでどこ行くの 気に入らないはてなブックマーカーを陥れる術」を読んで。 たった一人が読んで下さればいいと言い、読者を気にしていない私ではあるが、たとえばアンテナなども減るのを見ると流石の私も落ち込む。(笑) 私のブックマークを公開…

「逃げちゃ駄目だ」と誰かは言ったとか(笑)

「鼻が赤くなりにくいティッシュです - 「嫌い」と思うことが嫌い」を読んで。 どこが嫌いなのか考えるのも不愉快 私は小説を書く者の気持ちは分からぬが、小説を書く人間はプラスの感情もマイナスの感情も考えなければならないように思っていたのだが、違う…

君の目に夕焼けは見えているか?

「Re: Person I don’t know」へ捧げる。 何時かこうなる予感はしていたよ。だが、流石の私も今夜は何も書けない。そういう事だ。私もまだまだだな。(苦笑)

一瞬の輝きを見せてくれ

「finalventの日記 - ビジネスブログではないけどビジネス的ブログっていうか」を読んで。 ブログというのは、それがとても切れるとか人気があるというより、ただ、続いているというのにけっこうな意味がありそうに思える。 続いていても私のように何の役に…

今夜は良い夢が見れそうだ

「べにぢょのらぶこーる - 今から大好きなブロガーに告白します」を読んで。 ずーらさんずーらさん♪ 独特の雰囲気を持つお方。穏やかで静かな語り口で、ロマンティックな文章を奏でる人。 好き好き大好き!私はid:xuraさんが大好き! 名前は片仮名で頼むよ。…

私が私でいる為に

「Ladder to the Moon - 言霊」を読んで。 言葉に出す、というのは気持ちを形にして目に見えるものにする作業だと思う。 形にせずに曖昧なままにしておく方がいいこともある。 言葉の持つ力に囚われないように。 私もそう思うよ。何某かの事を成そうとする時…

もう二度と逢えぬとしてもこの言葉だけは伝えたい

「Fragments マリアが降って来る」を読んで。 私はウェブでものを書くとき、「まりねこ」や「まりねこ文芸館」「Fragments」を自分の納得できる範囲で意識的にセルフプロデュースしているときもあれば、なんかもう自分だけの世界に入ってて、あえてそれでも…

私を気にして下る相手には私も興味を持つよ

「かめのこだまし…? - それにしても、更新してないな。」を読んで。 誰かが私の記事を取り上げて書いていないかを気にした事が無かった。私の場合は私が言及する側でもあるので、言及した相手が私の書く物を気にしてくれているだろうかと思ったことはある。…

古き良き時代か

「一回だけ|とりもなおさず」を読んで。 一つだけ、「音楽」という例外が存在するように思えるのだが、昔、歌詞カードが擦り切れるくらい熱心に聴いたアルバムを、その時と同じ熱量で再び聞けるか、と自問したら、そうだとは答えられない 私にもあるよ。歌…

読まれたくないのなら長文で改行無しがいいという事か

「紅髪の小部屋 - 何行以上の文章は読み飛ばしますか」を読んで。 dk0721氏が書いているその記事の改行の仕方は、よくメールなどで見る改行の仕方だよな。だが、私は改行などのような事に神経を使いたくないので、行も気分で続けて書いたり変えたりしている…

♪は楽しそうに見えていい

「【SOMETHING BLUE】 - 文末に」を読んで。 「♪マーク」 昔は使ってたよ。正直に言うと。でもブログでは(笑)とか(爆)とか使わないようにしてきたのと同じように「♪マーク」は使わなくなった。 私の書く文体には勿論「♪」は似合わないだろうな。だが、(…

虚勢を張る人にも愛しさを感じる

「べにぢょのらぶこーる - わたしの話をきけ」を読んで。 聞いているよ。ところで、女性なのだから「きけ」ではなく「きいて」と言った方がいいと思うのだが。(苦笑) 自分にも非はあるんだろーけど、イメージで先入観を持たれるのがすごくうっとおしい。 し…

相手との話し合いで誤読は無くなっていくのではないかな

「鼻が赤くなりにくいティッシュです - 誤読という言葉がいまいち好きではないので別の言葉を捜してみた」を読んで。 『誤読』という言葉は「誤っている」=「正しくない」という意味を含むので、記事を読んだ人に向かっては使いたくない言葉である。 誤読と…

これからも書き続けていってくれ

「Ladder to the Moon - 助走」を読んで。 きっとこの記事も、これから傲慢なことを書き続ける言い訳に過ぎない。 最低の人間なんだろうと思う。 傲慢か。laddertothemoon氏が傲慢ならば、この私はもっと傲慢な人間だと思うよ。だが、傲慢でも何でも、己が書…

その文字は私の心を打ちのめす

「紅髪の小部屋 - 放置されてもいいから消さないで欲しいというワガママ」を読んで。 ゆえに私は「Not Found」よりも 「閉鎖しました」という表示がされたときに, 『こんな表示を出す余裕があるなら, もとのページをそのまま置いておけよ!』 ・・・という…