♪は楽しそうに見えていい


「【SOMETHING BLUE】 - 文末に」を読んで。


 「♪マーク」
 昔は使ってたよ。正直に言うと。でもブログでは(笑)とか(爆)とか使わないようにしてきたのと同じように「♪マーク」は使わなくなった。


私の書く文体には勿論「♪」は似合わないだろうな。だが、(笑)はよく文末に付ける。(爆)は使おうにも使えない文章を書いているので使わないが。
それにしてもコメント欄で誰かが書いていた「♪」は頭が悪そうに見えるという意見だが。幾ら頭が悪そうに見られない為「♪」を使わないように気をつけていたとしても、実際に頭が悪ければ書かれたものに如実に出てくると思うのだ、頭の悪さは。だから、私は頭が悪く見えそうだから使わないようにしているとは言いたくない。私は頭が悪い人間だからな。何時も如何して私はこんなにも頭が悪いのだろうかと悩む事もある。恐らく生きる事に一生懸命ではないからなのだろう。


私は使わないが「♪」だろうが何だろうが、楽しそうに見えればいいと思っているよ。私が書くような暗く陰気な文章より、よっぽどマシだと思うのだがな。


【追記】はてなブックマークで気になるコメントを読んだ。


「♪」とか「(爆)」とかAAを使うのに抵抗を感じる僕って古い人間なんだろうか。


これはhatayasan氏のコメントなのだが、氏は古いとか新しいとかそんな事が気になるのか?
抵抗を感じない人間もいれば、如何しても抵抗を感じてしまう人間もいる。そのどちらが良いとも悪いとも言えぬと思うので、堂々としていればいい。人の好みを非難する者が一番の愚か者だと私は思っているよ。