2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

並木道は私を嘲笑う

仕事に行く途中に見つけた並木道に幼い頃の記憶が甦った。何処までも続く鬱蒼と生い茂る木々の間を。獣道のような細い砂利道を延々と歩いて行く幼い自分を。実際にはそれほどの距離があるわけでなかったと思うよ。それでも子供の足にとっては何処までも続く…

それが黙っていられない私なのだ

ブログに人生を詰め込んでいるというようなことを書いている人がいた。誰とは言わない。今の私はどうも新規で新しい方と繋がりを持とうとしていないところもあり、誰それがこういうことを書いていた、そして、私はこう思うよとは書けなくなってきているのだ…

私がいないことで不幸になればいい

とある物語の逸話に認知症になった親を絞め殺して自分も首を吊るという話があり、どういった経緯でそういうことになったのか、その謎解きをするというのがあったのだが、巷ではそういった親殺し子殺しというのは全くないわけではなく、当たり前とは言わない…

人類が滅んでも私はそういう世界を望む

毎日毎日ニュースではこれこれこういう犯罪が起きたと報道される。ある人が「犯罪も社会発展に一役買っている」というようなことを書いていたが、私にはその考えはないな。犯罪が全く無くならないというのは私も肯定する。が、しかし、理想論だと言われても…