2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物は言いよう

ある出来事に対して叩く人がいれば擁護する人もいるが、双方がその出来事について真実がわかっていてそうするかどうかは疑わしい。私には、どちらも己の推測だけで叩いたり擁護したりしているようにしか見えない。出来事の本質がわかったとしたら、軽々しく…

999本の薔薇

1年ほどネット上で姿を見なかった人が久しぶりに発言をしていた。元気そうでそれはそれで良かったと思ったのだが、1年どころかもう何年も消息のわからなくなった人も何人かいて、その人たちはどうしているかなと思う今日この頃。そんなことはないかもしれ…

すべてが夢であれ

もしかしたら、私はもう死んでいるのかもしれない、と、そう本気で思うことがある。今現在のこの私は、死んだ私が見ている夢の世界に存在する私であり、今見ているものはすべて夢であり、私はずっと自分が生きて日常生活を送っている夢を見続けているのだ、…

自分を救うものは自分だ

私は心が冷たい、と、自分でもそう思う。他人に対して思いやりなど持ち合わせていないし、心惹かれる相手ならまだしも、「馬鹿な奴だ」と思っている相手がどうなろうとも何とも思わない。たとえば、車や自転車等を運転しながらスマホなどをかまっているとこ…

化け物になりたい

とある小説を読んでいて思ったのだが、自分が愛する相手がたとえば死んでしまった場合、その喪失感でもって身体を精神で殺してしまうという現象が起きることはどういったことなのだろう、と。確かに現実でもそれと同じようなことで健康だった人が死んでしま…

絶望という名の風が吹く

昔を思い出すような出来事があり、少しナーバスな気持ちでとある日記を読んだ。昔、こんな私と仲良くしてくれていたその人は、壮絶な人生を歩んできた人で、今は心優しい人と幸せに暮らしている。ある歌をきっかけに昔を思い出すことはその人だけじゃない。…

死ぬ人間の精神状態もわかってやってくれ

時々、全てのことが色褪せてしまい、何もかもがどうでもいいという気持ちに陥ることがある。先日、仕事中にそんな精神状態になり、今すぐ死んでしまってもいいかなという危ない瞬間があった。そんな時に死ぬようなきっかけが目の前にあったとしたら、ふらふ…

あるサービスの終了

今までに様々な無料ホームページサービスを利用してきた。そのほとんどがサービスの終了を告げられて閉鎖されていき、その都度、他の無料サービスへと移行していったのだが、今回、とある無料サービスが終了されると聞いた。こう言えば、察しの良い方ならど…