2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな夢を見ながら

昨日は楽しいひと時を過ごした。だが、ある時期から私は楽しい時を過ごしていても、心から楽しめなくなってきているように思う。いつも心の片隅で、次の瞬間、私の命はないのかもしれないと思うようになっているからだ。過去に何度か死にそうになった経験か…

今日も体調はよくない

幼い頃に読んだある作家のエッセイのような本に書かれてあったこともあり、一時期は私も見た夢をノートに書きだしていたことがあったなと、久しぶりに更新されたある人のブログで思い出した。昨日ここのブログはブログとは言えないと書いたばかりだというの…

それはもうブログとは言わない

本当だ。気にしていなかったのだが、本当にない。ブログに当然あるはずのものがない。まさか、本当にないとは思っていなかった。いや、確かに以前から私は利用はしていなかったのだが、その方が久しぶりに記事を書かれていて、それについて嘆きの記事を書か…

ある作家の死

Twitterで流れてきた情報で知ったある作家の死が頭から離れない。ここで名前を挙げなくても知っている人は知っているだろうからあえてあげないが、私はその人のことをまったく知らなかったし、その人の作品も読んだこともないし、作品自体も知らなかった。作…

あるよ

仕事中に盛大なくしゃみをする人がいる。もしかしたらその人は花粉症なのかもしれない。一応マスクはしているので、周囲の人に対して気を遣っているのだろうと思う。花粉症でくしゃみをしたり、PM2.5のアレルギーで咳をする人も、辛い症状が出る時期だ。そ…

あなたが死にたくなるのはどういう時だ?

中学の頃に通っていた学校の傍を通った。記憶の中の校舎や体育館とは全く様子が変わっていて、もう母校とは言えないくらいの様変わりをしていた。ああ、私達が通った学校はもうどこにも存在しないのだ。記憶の中ではいくらでも思い出せるが、だがしかし、そ…

今朝は体調が悪い

やめられるものならやめたいよ。それができないのは確かに私のせいかもしれない。やめられるものならやめたいよ。それができないから時には逃げる為に自死を選ぶこともある。それに対して死ぬくらいならやめればいいのにと無神経に言う輩がいる。何様のつも…

どれが正解かはわからない

あんなに良い創作物を創作する人なのに、とか、あんなに素晴らしい演技をする人なのに、とか、思わず思ってしまうことを咎めるつもりはない。そういう歯痒い気持ちを持つことは自由だ。だがしかし、私も言われたことがあるが、それがさも正しい、と歪んだ正…

何も信じるな

今まで生きて来て悟ったことは、大人を信じてはいけない、友達を信じてはいけない、他人を信じてはいけない、だ。そう思えば、地獄のような家庭や学校から抜け出して外に出ていけばいい。幼い頃に私がしたように。まあ、物語のようにはいかないがな。私は連…

Twitterは呟き専門ではないのか?

Twitterのタイムラインを眺めていて思ったのは、大量に流れてくる情報のほとんどが切れ切れで何の脈絡もないことだ。切れ切れの情報であるから、興味が引かれる情報だったとしても全体像が掴めない。なので、その情報を鵜呑みにしないことが必須だよな。とい…