あるよ

仕事中に盛大なくしゃみをする人がいる。もしかしたらその人は花粉症なのかもしれない。一応マスクはしているので、周囲の人に対して気を遣っているのだろうと思う。花粉症でくしゃみをしたり、PM2.5のアレルギーで咳をする人も、辛い症状が出る時期だ。そういうことを思っていたら、よく読ませて頂いているブログでご自分の咳について長々と記事を書かれている方がいた。その方は昔から本当に嘘か本当かわからない、だが、とても興味深いものを書かれる方で、更新を楽しみにしている。とはいえ、時には頭の悪い私にはとても理解の出来ない内容を書かれることもあり、実に不思議な人だと今も昔も思っている。書かれている記事で、どんな人なのだろうと、現実世界のその人をちょっと見てみたいと思う稀有な人の一人だ。

 

クローズドな場所ならば何を書いても誰も反応はしない。それは私も身を持って体験しているから言えることだ。だが、そんなことをこの人は言いたいわけじゃない。クローズドな場所で弱音を吐けばいいなんて言葉を投げかけたら「そんなことはわかっているんだよ」と返されることだろう。いや、返さないだろうな。そういうことじゃない。きっと、オープンな場所でも好きに弱音が吐ければいいのだと言いたいのかもしれない。いや、それさえも別にどうでもいいと思っているのかもしれないな。額面通りに物事を受け取ってはならない。私はそう思う。だが私は言う。弱音を吐く場所は必ずあるよ。気持ち次第で何処にでも。私はそう思うよ。