2010-04-01から1日間の記事一覧

悩みは人を成長させる

これまでに色々な方の書かれたものを取り上げて書いてきたのだが、中には取り上げて書かれたくなかったという人もいただろう。初心者はまずは限定の場所で修行をしてから公の場所で書くようにしたほうがいいという話も聞くが、それは確かにそうではあると思…

桜の見る夢

「ありのままの自然とか素顔とか僕とかきみとか、そんなもの追い求めたって、もしかしたらどこにもないのかもしれない。なら桜だって許したっていいじゃないかとも思うけれども、桜を観るたびに思い出すのは、今でも僕はひとりぼっちのままだということだけ…

善なる嘘に埋もれて

michiaki氏の記事にこのような記述が書かれてあった。 「"善なる嘘"とは、永井さん曰く、「事実に反している(ことは知っている)が、それが事実であるかのように語ることで世の中がよくなるような言説のこと」だそうです。"よくなるような"であって、"よくな…

私はネットが好きだな

ネットなんて嫌いと書いていた人がいた。相手にされないブログは死ぬという言葉も確かに聞いたことはある。何を書いても誰も反応してくれないことが苦痛で、それでブログを削除してしまう人はいないわけじゃないだろう。そんなブログを幾つか見てきたことも…

Twitterは面白い

ネットに未練がある人はTwitterを眺めてみるのもいいという言葉を見かけた。確かに、ブログの記事はそれ程読みたいとは思わない人でも、Twitterでの発言は面白いという人もいるなと私も思っている。私もTwitterでの発言はよく見ているから、誰かの別の面を発…

私の心に火をつけてくれ

以前見た記事で「誰が言ったか」と「何を言ったか」そのどちらが重要なのかについて書かれていたのだが、それを読んで私の場合はどうなのだろうと考えたものだった。私は此処でブログを書くようになる前にも別の場所でブログを書いていた事もあった。その頃…

二人の岐路を私は何時までも眺めている

「誰かに依存することがとてもおそろしい」と言っている方がいた。私も誰かに依存していた過去がある。その人を失ってしまったら私もどうなるのかわからないと思っていたのだ。だがしかし、私は変わらなかった。狂うこともなかったし、死ぬこともなかったの…

信じさせてくれ

「例えば本当のことを知りたいので「本当のことを言ってほしい」と言う。そのくせ戻ってきた言葉を決して信じないのは、相手のせいじゃない。わたしのせいだ。わたしは「本当のこと」なんてもう絶滅してしまったに違いないとでも思っているようだ。というも…