2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スパムトラックバックが来ない

「なつみかん@はてな - サイドバーから「最近のコメント」を外したら気が楽になった」を読んで。 私のブログはコメント欄を開放していないが、トラックバックは受け付けている。だが、一度もスパムめいたものは送られてきていない。不思議だ。書いている内…

共有は出来ぬがどちらも否定はしない

「Life like a clown - 前提の共有」を読んで。 ネットにおける論争では,中立的な立場にいる審判が存在しないなどの理由で,価値観の異なる二者の議論はあまりうまくいきません.それ故,そういった類の議論はできるだけ避けることも一つの道であると思いま…

全ての言葉には美しさが秘められている

「ヘボメガネ一進一退 - 何気ない言葉に悪意を忍ばせる」を読んで。 意識して人の発言を注視していると、意外にそういった言葉の使われ方が多い気がする。話を進める上で、僕はずっと「キモイ」という単語を例に挙げてきたのだけど、これはちょっと限定しす…

最強の笑顔の裏には涙もあることだろう

「もちがやります’Sもんさんの名言をお借りして・・・ 」を読んで。 motimoti3氏は欠伸で涙をごまかしているわけではないよな。だが、嬉し涙を欠伸でごまかしているのではないかな。と、勝手に他人の気持ちを想像している私も趣味が悪いか。(笑) しかし、私も…

楽園では理想のブロガーも立派な文章も必要無いのだ

「べにぢょのらぶこーる - 理想のブロガーになるために”しない”こと」を読んで。 ブロガーにとって、大切な読者にがっかりされることは非常に遺憾。イカン。 とても悲しく、淋しいことです。 私は違うかな。むしろがっかりされる事を望んでいるように思う。 …

何処にでも行けるさ君となら

「もちがやります’目を開く」を読んで。 下を向いて独り言を言っている君に会ったら、わたしはアリになって見上げよう。君の口から落ちるたくさんの言葉の欠片にうずもれながら、自慢の複眼すべてに君の瞳を映しこんで、輝きを200倍に増量させる。君が「上か…

君はいない何処にもいない

「とりもなおさず はてな出張所 - Far From Heaven」を読んで。 かつて、私に「忘れなくていい」と言った者がいた。と、同時に私も「忘れなくていい」と相手に言った事もあった。思い出したくない想い出さえも忘れては駄目だよと。如何して君は君なのか。如…

好きに書いていくよ

「不倒城 許せないブロガーと、怒れないブロガー。」を読んで。 ここでブログを書き始めてから、私は落ち着いて淡々と記事を書いてきた。ここで書き出してからの私は、何かを酷く許せないと思った事が無い。何かを怒ったという記憶も無い。以前の私は何時も…

あれから一年が経ち

「贖罪|とりもなおさず」を読んで。 この記事は取り上げるのが二度目である。 moppara氏が私のブログに興味を抱いて下さり、接触して下さってから後二ヶ月程で一年が経とうとしているのだな。私は氏が「自分と似ている」と書いていた事を「そうであろうか」…

宇宙に歌声は響き、自然は何時しか歌い出す

「もちがやります’木星」を読んで。 何時か君が行きたいと望んだその場所に私は行くだろう。全ての人々を引き連れて。そこには争いも無い、偏見も無い、差別も無い。たとえ君が消滅してしまったとしても、君が見守った我々は未来永劫手を取り合って生き続け…

私は引きこもりではないそうだ(笑)

「困ったことに、というか、案の定というか|とりもなおさず」を読んで。 「引きこもり度診断」をやってみた。 あなたの引きこもり度は 55 % 〜です 今のところ、引きこもりの心配はさほどありません。ただ、環境に左右されやすいあなたは極力、望むことを…

真似をしているわけではないが真似をしているとも言える

「木を見させて、森を見せさせず、論法|とりもなおさず」を読んで。 しかし、例えば、読んでいる方が、山田優と同じ時計を偶然、山田優が愛用しているのを知らずに、していたとする それを、身に付けているのを、知り合いが見て、山田優のと一緒かよ、ツマンネ…

迷惑どころか立派な情報源だ

「北の大地から送る物欲日記 - 自分の場所で発言するのに迷惑なんてない」を読んで。 そういう感想を書いた記事を読む方としては、主観、客観によらず、より詳しく書いてあった方がありがたいですが、「面白い・つまらない」、だけだとしても、それが自分が…

心の壁を打ち砕いてくれ

「早く、教えてくれればいいのに|とりもなおさず」を読んで。 「成分解析 on WEB」をやってみた。 xuraの解析結果 xuraの71%は度胸で出来ています xuraの16%は純金で出来ています xuraの9%は言葉で出来ています xuraの4%は心の壁で出来ています 度胸は無い…

始まりと終わりの歌

「stand by me|とりもなおさず」を読んで。 彼は始め、彼は死んだ。 【追記】moppara氏へ私信。面白いか如何かについてはノーコメントだが、興味の無い人間は見る事もしないので、それが答えだと思って欲しい。

私の心に君が居る

「もちがやります’あのひとの心」を読んで。 有心論 RADWIMPS MV 「私と一緒に生きよう」と言いたい人が居る。生きて、生きて、そのままでいいから。だが、たとえ一緒に生きれなくてもいい。君は私の心で想い出となって生き続けるから。何時までも微笑んでく…

別の楽しみがあるのだよ

「蒼と碧の幻想 アクセス解析!」を読んで。 すごい。アクセス数を知る手段があるのに知ろうとしないのはすごいことだと思う。すごい。 何が凄いのかよく分からないのだが。(笑) Dora氏は「ブログの楽しみの何割かはアクセス解析の楽しみかも」と言っている…

成る程、それで私は嫌われるのか(苦笑)

「ツンデレ度チェ―ック♪|とりもなおさず」を読んで。 「ツンデレ度チェ―ック♪」をやってみた。 xuraさんのツンデレ度は、 95 度です。 ランク:A (A〜E) 偏差値:65.6 順位:5,731位 (188,721人中) 総評 ツンデレすぎです。 ツンデレのせいで嫌われずに気を付けてくださいねッ。 xur…

本当に分かり合えるなど幻想だよ

「吠えてるんじゃなくて ないてるんだ - 本当に分かり合えるひと」を読んで。 本当に分かり合える相手など一人もいない。私は、それに気付いた時、絶望はしなかった。そうか。分かり合えはしないのだと、安堵したのものだった。分かり合おうと躍起にならなく…

あなたを眠らせる子守唄を歌ってあげよう

「もっぱら、の半分|とりもなおさず」を読んで。 「成分解析」をやってみた。 xuraの成分解析結果 : xuraの63%は歌で出来ています。 xuraの30%はアルコールで出来ています。 xuraの4%はやらしさで出来ています。 xuraの2%は睡眠薬で出来ています。 xuraの1%…

見えるから不安になるのだよ

「不安の、正体|とりもなおさず」を読んで。 アクセス解析がなければ、きっと不安になっていたはずだ アクセスが増えたか如何かはアクセス解析が無いと知りようが無い。よってアクセス解析など付いていない方が不安が無くて良いと思うのだが。 私のブログは…

優しく微笑んで

「back to back|とりもなおさず」を読んで。 【MAD】 Air 曲:優しくキミは微笑んでいた

勿論、私が一番のファンのつもりだ

「no one knows|とりもなおさず」を読んで。 以前、「xuraさんがもっぱらに言及された記事は、もっぱらしかブックマークしない」という旨の記事を書いたと思うのだが、xuraさんだけではないよなぁ、と 自分って、ひょっとしたら、存在しないんではないか、…

その木漏れ日は私の凍えた心を溶かして行く

「光集いし木蔭 - 自分が心から楽しめる記事を書いて,それを好きな人に読んで貰いたい」を読んで。 ブログで思ったほどの反応が無い事で絶望して書く事を止めてしまった知り合いが居ると私も書いたが、その人はariasblog氏がこの記事で書いたような事をかつ…

風邪の伝説

「風邪は友達以上恋人未満」を読んで。 「風邪は万病の元」という言葉は本質と少しずれていて、「風邪は万病を治す」と置き換えると風邪のことが理解しやすくなります。したがって、風邪をひいたとき、いわゆる「風邪薬」というものを飲んで風邪の諸症状を抑…

話は変わるが

「だらっと書く記事(を嫌いな人は、読まないほうがいいかも、な記事)|とりもなおさず」を読んで。 どうにかしないとなぁ、と思いつつも、気力が元に戻らない ブログ全般の事だってそうで 面白いニュースはある(携帯電話関連で、あうがFMCへの動きを見せ…

まさに「嘆きのポエム」だ

「ある涙|とりもなおさず」を読んで。 私を救ってくれた天使は悪魔にもなる。喜びの涙と悲しみの涙を与え去っていく。笑いながら。 天使と悪魔は救世主と堕天使。表裏一体。翼に涙と嘲笑をたたえて君は飛び立つ。とっくの昔に滅びた私達の楽園を後に。抱き…

抗いようの無い現実

「太陽|とりもなおさず」を読んで。 私の太陽が共に笑ってくれなくなってからどのくらい経ったのだろうか。過ぎる日々、寝ても覚めても、太陽の事ばかり考えていた。私の傍に何時も寄り添ってくれていた。何時までも居てくれると思っていた。 太陽が隠れて…

認めないが存在までは否定しない

「ekken♂ NGワード・異文化を認めろ」を読んで。 私は無断リンクを禁止している相手の記事にはリンクして言及する事はしていないつもりだ。大抵「リンクするな」と言っている者の書く物は私には詰まらなく興味の無い事しか書かれていないからな。だが、全く…

言及されたいと思ったら

「続・過去記事に言及されることについて、など|とりもなおさず」を読んで。 で、何故、酔った時に書いた記事に、xuraさんが反応されるかと考えてみれば、酔った時ほどストレートに書いていることが多いからだと思う moppara氏が言われる通り、私にはその記…