風邪の伝説

「風邪は友達以上恋人未満」を読んで。


「風邪は万病の元」という言葉は本質と少しずれていて、「風邪は万病を治す」と置き換えると風邪のことが理解しやすくなります。したがって、風邪をひいたとき、いわゆる「風邪薬」というものを飲んで風邪の諸症状を抑えようとするのは自殺行為であり、風邪を長引かせる原因にもなります。風邪の諸症状をサポートするのが正しい療法です。


風邪の諸症状を抑えようとするのが自殺行為であるという事が、もし仮に正しいとしても、それでも風邪の諸症状とは辛いものだ。何とか軽減したいと思う。


風邪にかかったら、その症状に身をゆだねる形で、親しみを持って付き合い、しかし、あまりに仲良くなるのも問題ですね…といった意味で「風邪は友達以上恋人未満」というタイトルを付けてみました(^^)。


だが、筆者の書かれる事を読んでいたら一生適度に付き合うのがいいのかもしれないという気持ちになってきたよ。不思議なものだな。今夜はこれを聴いて早めに寝る事にしよう。(笑)



The Legend of Wind - 風の伝説