2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

希望も絶望も同じもの

毎日仕事から帰ったら郵便受けを確認する。その行為に何時も期待が込められているのも確かだ。過ぎる日々、記念日毎に送られてくる便りを心待ちにしていた。時々サプライズで送られてくることもあり、何度か歓喜に打ち震えたこともある。その時の事を忘れら…

息をするように嘘を吐く

「この世界はやさしい - ingakouryuu’s blog」を読んで。 この世界がやさしいと思ったことが私にはない。だが、この世界は美しいと心に言い聞かせる日がある。それは仕事帰りの夕焼けで赤くなった空を眺める時に、だ。本当は美しいなどと思っていないのだが…

全て消え行く

「[B! web] 君は消え行く - 歓楽叶わぬ納骨堂庭園」を読んで。 aozora21氏のこのコメントを何度も読み返す。 お久しぶりにお邪魔したような。こういう変わらない時や空間やスタンスを感じさせてくださるブログはいつまでもあってほしいと勝手な願い。 今でも…

生きるのに疲れた

以前だったら、誰かの書いた闘病日記などを読んでは、自分はまだましなんだ、頑張ろうと思ったものだったが、今はどうもそういう前向きな気持ちになれない。ある人も自分の症状なんてまだましで、もっともっと辛い状況の人がいるんだと書いていたが、幸せや…

あなたが忘れても覚えていたい

「ますだはますだということだ」を読んで。 自分の書いた物を読み返すことを好む人は多いと思う。私もその一人だ。私の友人にも表では書けない所謂ヤバイ日記というものをこっそり書いているようだが、読ませて貰っている身としては、矢張り削除はして欲しく…