全て消え行く

「[B! web] 君は消え行く - 歓楽叶わぬ納骨堂庭園」を読んで。

 

aozora21氏のこのコメントを何度も読み返す。

 

お久しぶりにお邪魔したような。こういう変わらない時や空間やスタンスを感じさせてくださるブログはいつまでもあってほしいと勝手な願い。

 

今でもこの場所は変わっていないだろうか。時や空間やスタンスは変わっていないだろうか。自分ではわからない。あれから10年が経ち、10年前は傍にいた人が今はもういない。時々その人が夢に出てくることもあるが、もうその人は生者として会うことはないのだ。いまだに私はその人の喪失から立ち直れていない。この場所は変わらないだろうが、私自身は確実に変わってきている。aozora21氏はどうだろうか。あなたも変わらずなのか? 問いかけても恐らく応えはないのだろうな。