2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会話が続かないのは

会話が続かないのは非コミュだからではなく相手に興味がないから、という言葉を見た。確かにそれはそうなんだが、私の場合は興味がないからではなく、相手が苦手かどうか、だな。相手に興味があるかないかがどういった心情なのかよくわからないが、話してい…

頑張らない

「頑張る」という言葉だけでなく、言葉自体がもう呪文である。言葉が悪いわけじゃなく、言葉に振り回されるようになる人の方に問題があるということだな。私も過去に「頑張る」という言葉をよく使ってきたし、誰かに「頑張れ」と言ったこともある。ただ、そ…

あなたはどうする?

心臓は動いているのに脳は死んでいると言われたらどうすればいいのだろうかと、自分が選択しなければならない立場になったら自分はちゃんと選択できるのだろうかと考える。 生きているという判断はどうすればいいのだろう。心臓が動いていればその身体は死ん…

壊れる

形あるものは必ずいつか壊れる。それが悲しくて、さらに絶望を感じる。

透明な感情

あの時、死ななかったからこそ今の私がいる、というのは周知の事実だ。死ななかったからこそ、その時までに知ることのなかったあれやこれや、知ったことで知れたことを幸運だったと思えることはこの上なく幸せなことなのだろう。だが、同時に、あの時、死ん…

時を超える郷愁

授業中に開けられた窓の外から離陸する旅客機の音。夏の終わりにどこからともなく聞こえるひぐらしの鳴き声。同じく夏の終わりに遠くから聞こえる空気砲の音。寒い冬にベランダに出ると風の向きで遠くの海から聞こえてくる潮騒。それらの全てが当時の私にと…