2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

厄介なコンプレックス

巷ではセクハラ問題とかパワハラ問題とかが話題に上がっているが、確かにこういった問題は、した側はそんなつもりはなかったと言い、された側がどう感じるかが優先されるべきことではあるというのはわかる。それはそうなんだが、どうしても、それですべて片…

あなたの本音を聞きたい

よく「匿名だと面と向かって言わないようなことを書く」と言い、「書く前によく考えてから書け」と批判めいたことを言う者がいるが、つまりは匿名だからこその本音が書かれるわけであって、そこを重要視すれば「よく考えてから書け」という言葉は出てこない…

怖い人

「あなたは気持ち悪い」と言われたことはないが、「あなたは怖い」と言われたことは何度かあるな。あれがそんなに怖いことなのかと吃驚したものだが。確かに、それは私には理解しがたいことではあったものの、ああいったことを怖いと思う人もいるのだと初め…

ネガティブな言葉

ある人がTwitterで投稿し続けたことを無駄な行為だったようなことを投稿しているのを見た。いや、そうじゃないだろ。少なくともあなたの書くものが好きな私にとっては、その無駄だと言っていた文字列で救われたこともあったんだよと思ったのだが、それを直接…

恥ずかしいにも程がある

現実で愛され満たされている人間はSNSで自撮りをアップしないという言葉を見たが、いや、そうじゃないだろ。それはたんに自撮りのしかたがわからないだけだろ。少なくとも私はそうだ。というか、自分の顔など全世界に晒してどうする。どんだけ自分に自信…