あなたの本音を聞きたい

よく「匿名だと面と向かって言わないようなことを書く」と言い、「書く前によく考えてから書け」と批判めいたことを言う者がいるが、つまりは匿名だからこその本音が書かれるわけであって、そこを重要視すれば「よく考えてから書け」という言葉は出てこないと思うよ。もっとも、他人の本音など知りたくないという人は「面と向かって言えないことは書くな」と言い続けるのだろうがね。私は面と向かっては言えないようなことを聞きたい人間なので、すべての人が書きたいように書けばいいと思っている。たとえ、その言葉で私が傷ついたり嫌な気持ちになったりしても、それでも書いて欲しい。あなたの本音が聞きたいのだ。勿論、本人にはどの言葉に傷付いて嫌な気持ちになったかは言わずに、どこか別の場所で匿名としてその気持ちを吐き出す。それはそれで言ってることとやってることが違うと言われるだろうがな。それでも私は言い続ける。面と向かって言えないようなことを書いて欲しい、と。