怖い人

「あなたは気持ち悪い」と言われたことはないが、「あなたは怖い」と言われたことは何度かあるな。あれがそんなに怖いことなのかと吃驚したものだが。確かに、それは私には理解しがたいことではあったものの、ああいったことを怖いと思う人もいるのだと初めて多様性を認識したことで、言われたことを良かったと思ったものだった。というか、ただ物が捨てられないというだけなのだが、私だけでなく、そういった人はたくさんいることだろう。「怖い」と言った人は、大切な人から贈られたものも躊躇なく捨てることができるということなのだな。そして、それを「あなたは冷たい人だ」となじる人も出てくることだろう。つまりはそういうことだ。