見えるから不安になるのだよ


「不安の、正体|とりもなおさず」を読んで。


 アクセス解析がなければ、きっと不安になっていたはずだ


アクセスが増えたか如何かはアクセス解析が無いと知りようが無い。よってアクセス解析など付いていない方が不安が無くて良いと思うのだが。
私のブログは何度も言うがアクセス解析がついていない。アクセスが多いか少ないかも分からない。はてなブックマークでのブックマークも多いわけではないので、それほど有名ブログというわけでも無い。つまりは、アクセスは多くは無いという事だ。たとえ何処か如何わしい場所で晒されていたとしても私には分からぬからな。アクセス解析が付いていないこのブログの何と平穏な事か。


【追記】はてなブックマークでsouryuusei氏よりコメントを頂く。


アクセス解析は無いけど、リンク元があるから、ある程度はわかるんじゃない?誤差はあるだろうけど。


そう言われればそうだった。そんなものがあるという事を忘れていたよ。一度もそこから飛んでみた事が無かった。(笑)
これからもリンク元は気にしないだろう。はてなブックマークのコメントか、ブックマークのページに表示されている言及先の記事か、トラックバックだけは気にかけるとは思うが。