自分の為にブックマークをしている


「Fragments 誰がためにブクマする」を読んで。


みんな、誰のためにブクマしてるんだろって、はてなです。


私のはてなブックマークは自分の記事と記事を書いた誰かの記事と何時か取り上げて書こうと思っている記事をブックマークするのに使っている。非公開でもあるのでほとんどコメントは書き込んではいないのだが、未記事タグにしている記事については、ちょっとした覚書程度のコメントは書き込んでいる。
言及した記事をブックマークしていると、時が経ってその記事を取り上げて語った事などを忘れてしまっても再び言及記事を書かずに済むので、私にとってははてなブックマークは無くてはならないものなのだ。そういう事で、marineko氏のこの記事にはてなブックマークでhatayasan氏が「未来の自分の為」とコメントしているが、それは私にもあるかもしれないな。だから、他人の為にブックマークをしていないので公開するつもりは此れからも無い。