未来の私は過去の私を馬鹿扱いすることだろう


「北の大地から送る物欲日記 - ブログの文章をアップした後の修正」を読んで。


私もプレビューで書いたものを確認はしているのだが、記事を上げて一度は読み返す。すると何故か誤字脱字が見つかったりする。だから、記事を公開した時点で必ず一度は読み返してみるよ。
だが、内容は全くと言っていいほど変えた事は無いな。内容を書き換えるくらいなら【追記】として書く事にしている。だが、私の【追記】は殆どがブックマークで頂いたコメントへのレスポンスであるのだがね。もし、私が大幅な変更をするとしたら、それをネタに新たに記事を書くだろうな。


hejihogu氏は「ブログのエントリってのは下書きみたいなものなのかなぁって感じがします。」と書いているが、その様な書き方をしている人もいるだろう。中にはブログで書いたものをHTML化している人もいるようだ。ブログからHTML化する時に枝葉を付けてみたりする事もあるのだろう。
私の場合は一応は本番というスタイルで書いているつもりだ。誤字脱字を自分で見つけた場合は直したりもするが、基本的に内容の書き直しはしない。
此れも未来の自分に「この様な言及記事を書いていたのだよ」と教える為でもあるな。恐らく、未来の私は過去の私を「馬鹿な考えを披露していたのだな」と思う事だろうがね。(笑)