私はネタ帳にはなっていないようだな


「ekken♂ ネタ帳としては使えないはてなブックマーク」を読んで。


1.「うわ、これ面白い! 後でネタにして書こう」と思ったものは、僕がブクマするまでも無く、いろいろな人がネタとして扱ってしまう。
2.そのとき「うわ、面白いなこれ!」と思ったものは、時間に余裕の出来た頃に読み直すと、案外つまらない。
3.秘蔵のネタのつもりでネタコレクションしていても、公開されているブクマに取り上げた時点で面白スクープネタになりえない


私のブックマークは公開していないのでどの様な記事を私がブックマークをしているかは他人には分からない。だから、私が記事にして公開した時になって初めて、私が何をブックマークしているかが分かるというわけだ。
私もとりあえずブックマークをして置いて、後で記事を書こうと思う時もある。だが、読み返してみて詰まらないとは思わないが、それ程書きたいという気持ちにならない事が多いな。何時でも読んで直ぐに書き上げてしまわないと私は駄目なようだ。よって、はてなブックマークは私にとってネタ帳となりうるか如何かは、ほとんどなっていないという事だな。私は記事にしてからブックマークしている事が多い。過去に記事で取り上げようとして幾つかブックマークした記事があるが、最近ではそれらはほとんど書く気持ちが失せてきている。