自己暗示こそ己を最も強くする


「TERRAZINE - むしろ毎日でも自分をやめればいい」を読んで。


私も自分をやめたいと思った事は無い。だが、TERRAZI氏が「ワシ、毎日やめてんだな。ワシを。」と言っているように、私は毎日自分をやめているという自覚も無い。
確かに、私も「如何したら良いのだろう」と途方に暮れてしまう場面を何度も経験した事はあるが、それで果てし無く落ち込んでも、自分をやめたいとは思わなかったようだ。だがしかし、これもその様に思い込んでいるだけであり、自分をやめたいと思っていた情けない己を忘れたくて都合よく忘れてしまってるだけなのかもしれないがな。(笑)


コメント欄で氏がこう言われている。


『ネットで「別人」は無理だけど、自分の理想像を演じればいいんじゃね? それを続けていれば、現実でも自然と理想に近づけると思うよ。自己暗示の類だね。』


同感だ。まさに私が今やっている事はそれだよ。これが、私が目指していた理想の私なのだ。自己暗示、それは最も己を強くする。私はそう思っているよ。