私もあなたもかつては一つだったのだ


「もちがやります’生まれ変わり」を読んで。


罪を償う為に生まれてくると? 私はその様な事を言う霊能力者は信じない。人が生まれてくるのに罪を償うとか、何かを成す為だとか、そんな物、私は信じないよ。生まれてくる意味など無いと私は思っているからだ。


わたしはまるまるまったく今と同じ心をもって生まれ変わることなんてありえないと思っているんだ、すべての命は一度おおきな肉団子になってあなたもわたしも犬も猫もとりもむしもみんな一個になった後適当にちぎられて、いろいろ混ざった心になって、なにかの形にはめられてこの世に出てくるんだと主張した。


生まれ変わりは全く同じ心を持って生まれてくる訳ではないのではないかと私も思っている。新しい生命には新しい生命の心が宿っている訳であり、それに前に生きていた人の記憶が混ざっているようなものではないか、と。勿論、これは私がそう思うだけであり、本当にそうであるということではないのだが。身近な者で、誰かの生まれ変わりだという話も聞いた事は無いので、完全に私の想像でしかない。だから、motimoti3氏のこの生まれ変わりの説に私はとても共感をしたよ。生まれ変わりを説明するのに、一番しっくりきた説だな。