私にとっての優しい人間


「あんたジャージでどこ行くの 1-17あの日あの時」を読んで。


 悩んでいる人に対して内容のない言葉であっても「とにかく言葉をかけることが大切だ」と考える人と、「具体的なアドバイスでなければかける価値がない」と考える人がいて、僕は後者です。


私も具体的なアドバイスが無ければ声などかけない方がいいと考える。確かに、声だけかけてくれればいいという者にしてみれば、LSTY氏が御自分の事を「冷たい」と言っているように氏は冷たい人間と思われるだろう。だが、具体的なアドバイスをかけてくれと願っている人間にとっては氏は優しい人間と思われるのではないかな。氏が御自分の事を冷たいと言い切るのは勝手だが、少なくとも私にとって氏のような者は「優しい人だな」と思うよ。尤も、私などから優しいと言われたくも無いかもしれないがな。(笑)