説教している訳ではないよ


「heartbreaking. 俺はお前らの説教なんか聞きたくもねえんだ、黙れ!」を読んで。


自分にとって興味のないブログ論を打って、ほとんど無反応かつ、言及した相手からも何のリアクションもないまま半日以上が経過してしまうと… 俺は何やってんだろうな、って虚しくなる。


それならば、私は何度となく虚しさを感じねばならんな。毎日何某かの言及をしている私だ。毎日誰かが反応をしてくれる訳ではない。私の取り上げる記事の全てがと言っていいほど、私ははてなブックマークでブックマークされている記事を取り上げて書いているので、記事を書いた本人が気が付かなくても、ブックマークをした誰かは読んでいる可能性は高いのだ。だが、私の記事はそれ程ブックマークされる事は無い。尤も、私はそれ程多くに読まれようと思っているわけではないので、ブックマークが多く付かなくても思う所は無いし、私のブログをアンテナに入れて下さっている方の内の最低でも一人は読んで下さっているだろうと確信しているのでそれで満足だ。


体調の悪い時、気分が優れない時、どうすればよいか。それは個人ブログを一切読まないことに尽きる。


funamushi2氏とは逆で、私は体調が不調だったり精神的に疲れている時でも誰かの書いた物を読まないでは居られない性質なのだ。だが、私とは逆で他人の書いた物など読まない方が良い人々が居る事も確かなので、氏がその様に一部の者のブログを読まないようにしている事は良い事だと思っているよ。
それにしても、その様な設定が出来るのだな。私には必要無い物ではあるが、他の人にとっては便利な物なのだろう。


【追記】hashigotan氏よりコメントを頂く。


ズーラさんとこはコメント欄を用意すればきっと誰かがコメントくれると思うよ。つい好きなブロガーにばかり言及を続けてしまう気持ちは解る、俺もだから。でもそうすると相手もリアクションに戸惑うってのはあるかな


いや、私はコメントをそれ程欲しいとは思っていない。私は我が侭だからな。全てにレスをしたいとは思わないのだ。だからコメントはブックマークのコメントだけでいいと思っているのだよ。ブックマークのコメントならばスルーし易いからだ。私に言及されてリアクションに困る者から無理にコメントを欲しいとは思わぬ。だからこれからもこのスタイルは変えるつもりはない。そうでないと私はブログを続けていく事は出来ないだろう。