誰かの心に残ってくれるなら


「ブログの閉鎖に立ち会うとき - 忘却防止。」を読んで。


此処を閉鎖してしまおうかと考えた時、hatayasan氏のこの記事を思い出した。


あなたの含蓄深く示唆に富んだ文章を読めたのは短い期間だったけど、あなたの記事を「あとで読まず」その場で自分の中で消化しておいてよかった。そしてあなたの記事で感銘を受けた箇所を抜き書きしてブックマークしておいてよかった。
これらは、僕がはてなに身を置いている限り、僕自身を作り出した記憶の断片として残り続けるはずだ。
あなたがはてなで残した軌跡は、あなたが去ったあとも、今も自分のもとにある。


私の書いたものをhatayasan氏にその様に思って貰えているかは疑問ではあるが、氏がそう思っていなくても、他の誰かは或いはその様に思って下さる方もいるかもしれない。とは言え、氏のこの記事を読む限りでは、もしここで私がブログを閉鎖して削除してしまったとしても、誰かの心には残ってくれるのかもしれないよな。だから、何時かどうしても閉鎖して削除するような事になったとしても、何処かの誰かよ、どうか忘れないで欲しい。こんな人間もいたのだと。もっとも、此処で書いた記事は他の場所にも移してあるので、その場所が消えない限りは私の記事も無くなってしまうわけではないのだが。


だが、なるべくなら此処を削除することなく続けていきたい。何処まで頑張れるかはわからないが。


【関連記事】「ブックマーカーの記憶の集合として、はてブのコメントページは残り続ける - 忘却防止。」


これを読むとブックマークで頂いたコメントは消えないようだ。記事は消えてしまっても頂いたコメントは残り続ける。hatayasan氏の「遺跡」という言葉が言い得て妙。