コミュニケーションに興味がある非コミュニケーション人間


「Lazy Suits - はてブコミュニケーション」を読んで。


最低一日3つくらいはブックマークして欲しいな。ブログなんて書かなくて良いから。ブログはたまにブクマしにくいやつとかまとめとか書けば良いよ。


ブックマークを公開していない私にとってはブックマークでコメントをするよりも記事にしてしまった方が性に合っている。だからブックマークはせずに記事に書いている。確かにその記事にしたものをブックマークしているが、それは過去に取り上げて書いていないかどうかの確認の為のブックマークなので、私のブックマークは見ても詰まらない筈。記事にしたものしかブックマークしていないわけだからな。だが、何れは記事で取り上げたいと思ってブックマークしているものもある。尤も、私の興味の対象など、誰も興味は無いと思うので矢張り公開するつもりはない。


それに興味があるかないか聞く必要がないってのが便利


しかし、ブックマークに対してそういった使い方をしている者が居る事に成る程と思った。余計な気遣いが無くていいよな。尤も、私にはそういった気遣いをし合う相手もいないので矢張りその様な使い方は私には不必要だという事だ。
コミュニケーションとは一人では出来ないのだが、一人で自己完結している私が果たしてコミュニケーションに本当に興味があると他人は思うだろうか。思わない事だろうな。だがまあいい。私は読んだ物に対して「こう思う」と書くだけだ。