認めないが存在までは否定しない


「ekken♂ NGワード・異文化を認めろ」を読んで。


私は無断リンクを禁止している相手の記事にはリンクして言及する事はしていないつもりだ。大抵「リンクするな」と言っている者の書く物は私には詰まらなく興味の無い事しか書かれていないからな。だが、全く取り上げたくならないというものでもない。時には取り上げて書いてしまう事もあるだろう。要らぬ諍いを避けたい為に極力取り上げないようにしているが、無断リンク禁止を前面に押し出して訴えていなければ気付かずにリンクして取り上げてしまう事もあるだろう。私のブログで過去に取り上げた記事にも、取り上げた相手の記事が何時の間にか削除されてしまっていた事もある。恐らくその記事の筆者は私に取り上げられた事を不本意に思って削除したのかもしれない。


私は書きたいと思ったら取り上げて書く人間だ。ネットでは誰でもが読める場所に公開しているのならリンクするなとは言えないと私は思っている。それが正しいか正しくないか、それは私には分からぬが、私はそう思っているのだ。だから、私はこれからも書きたいと思ったら取り上げて書く。リンクをするなと言う事は言ってもいいだろう。だが、リンクが出来る場所に書いているのだから、リンクされるのは仕方ないと思うよ。リンクされるのが嫌なら自分の記事を削除したまえ。削除するのが嫌なら私が見れない場所に書くことだな。


私は私の考えとは違う考えを認めない。認めないが存在までを否定するつもりはない。言いたければ言えばいい。私も言いたい事は言うから。それが私の考えだ。