あるサービスの終了

今までに様々な無料ホームページサービスを利用してきた。そのほとんどがサービスの終了を告げられて閉鎖されていき、その都度、他の無料サービスへと移行していったのだが、今回、とある無料サービスが終了されると聞いた。こう言えば、察しの良い方ならどこのサービスかはわかるだろう。なのであえてどこのサービスかは明記しない。以前はドイツだったか、海外の無料ホームページサービスも利用させてもらっていたが、あの頃はどこまでたくさんのサービスを利用できるか、半分好奇心で利用しまくっていたように思う。今はもうほとんど無料で提供している場所はないように思う。私の知る限りでは現在二つのサービスしかない。探せば他にもあるだろうが、そこまでの情熱は今はないし、あったとしても、私の知る二つのサービス以外は恐らく使い勝手がよくないのだろう。少なくとも私にとっては、だが。今はどうだろうか。私の知る限りでは、無料サービスもブログばかりのようだ。ブログも使いようによってはサイトと同じような使い方もできる。とはいえ、今使用している二つのサービスもそのうちホームページサービスは終了してしまいそうな気がしている。その時は、いよいよホームページではなく、ブログという形で私の文章もネット上に存在するようになるのだろうな。それまで生きていればいいのだが、こればかりは何とも言えない。今回終了するサービスも、私が死ぬまでは続けてくれると信じていたのだから、他のサービスなど続くはずがないという気持ちも正直持っていたりする。