戦争はなくならない

この時期は何時も戦争に関する番組がテレビを占める。アニメもそうだが、バラエティでもそんな感じだ。確かにああいったものを流すことで、戦争を知らない私達にとっては知ることができていいことだと思うのだが、結局は、本当に知らなきゃいけない人間には届かない。そうしていずれはまた戦争は起こってしまう。今現在も世界のどこかで戦争は起き続けている。話し合いで解決できるようになればいいと言葉を残して死んでいった戦争関係者達の願いも虚しく。一人残らずすべての人間が、知らない相手のことを話し合いでわかり合えて手を繋げることができれば戦争はなくなるのだろうとわかっていても、果たしてそれが正しいことなのかどうか、私には結論が出せない。多様性が大事だとすれば、他人の考えをどうしても受け入れられない、なくしてしまいたい、と思うこともまた尊重されなければならず、やはりどうしても矛盾は出てきてしまう。恐らく、話し合いですべてが解決していくように努力をすること、それ自体が大切なことであって、私達は種が滅ぶまで殺し合いをしていく運命なんだろう。せめて少しでも悲惨な出来事が減る事を祈ること、それしか私にはできない。