私もはてなブックマークは必要がない


「タルタルソースも空を飛ぶ 俺はなぜはてブを使わないのだろう」を読んで。


私も自分がブックマークするためにはてなブックマークは使っていない。はてなで日記を書いているので使おうと思えば使えるのだが、私の場合はそれこそ自分で誰も読んでいないような記事を見つけてくるのが苦手であるので、私の好みの記事をブックマークしている他人のはてなブックマークを閲覧することによって、何か書きたいと思った時にこのように此処で書く事にしているのだ。


 でも、それだったら興味のあう人のはてブをブクマすればいいじゃないかといわれればそれまでだが、自分が一つもブクマしないんだったらわざわざはてブなんてつかわなくてもいいだろう。コメントなんて直にすればいい。ブクマも記事単位じゃなくて直でする。必要性が感じられないから俺は使わないのだ。


筆者も「コメントなんて直にすればいい」と書いている。だから本当は相手のブログにでもコメントを残す方がいいのだろうが、私の場合は言いたい事がまとめられない上に的を外れたコメントしか出来ないので、自分の領域で長々と「こう思う」的な事を書いていた方が相手にも迷惑をかけない。それに、私自身も精神的に安定するので、これからもこんな感じで何かを書いていくことだろう。