睡眠は大切だ


「しつこくネタを繰り返す|とりもなおさず」を読んで。


以前、とあるブログサーヴィスでブログを書いていた。記事を更新する度に必ずトラックバックがついたものだった。全てスパムだった。私は毎日それを削除していた。書いていたものが詰まらなかったのだろう、スパム以外のトラックバックはついたことが無かった。だから、私は今度ブログを書く時はスパムトラックバックがつかないようにと願っていた。それが叶えられた。今はスパムトラックバックはつかない。だが、今でも私は面白い記事を書いているという自覚はない。それもトラックバックを送らない理由の一つでもある。以前にも言ったと思うが。


私の文章が上手いと誰かは言っているようだが、私の文章は上手くも無いし、良い記事を書いている訳ではないよ。そう言えば、何方かが私を批判しているようだが、好きに批判してくれればいい。私の記事が多くのブックマークなど付く筈もないからな。はてなのブックマークは自分の為のブックマークとは言えないのかもしれないが、コメントの管理をする為のブックマークも許されないとしたら何の為にはてなブックマークを使っているのか分からないものだ。もし、私にブックマークさせたくないと言うなら、私の記事をブックマークしないでくれ。そうすれば私も自分の記事にブックマークなどしないよ。


と、moppara氏の記事には全く関係無い事を書いてしまったようだ。(苦笑)
如何やら今夜の私はかなりの睡魔に襲われているらしい。早々に寝てしまう事にしよう。