強すぎる感受性は己を殺してしまう事もある


「Lost Control 『心で感じれば分かることを、いくら頭で考えても理解できるわけがないよ。』」を読んで。


私は頭で物事を考える事が苦手である。それだからなのか書かれている事をよく誤読してしまったり、相手が言いたい事を曲解してしまったりするようだ。頭で考える事がその理由なのか如何かは詳しくないので本当にそうなのかは分からないが。だが、私はそうなのだと信じている。


頭でいろいろ考えてもどうしても答えが出ない時は、自分の心に問いかけてみる。心が「何も感じないよ」って答えたら、それはもうどうしようもないってことなのかもしれない。だから、何を見ても何が起こってもちゃんと感じられるように、自分の心だけは自分の手できちんと育てていかないといけないんだと思う。


私は何時もそうやって己の心に問いかけているな。感じ過ぎて時には息苦しくなる事もある。それは感じない心を持つ者よりは幸せだという事なのだろうが、時には何も感じない心に憧れる事もある。贅沢な悩みなのだろうが、それでも感受性というものは場合によっては己を殺してしまう武器にも成り得る。強過ぎるのも考え物なのだろう。だが、私は生きているのだから、適度な感受性だったのだと思うべきだな。