漢字バトン


「漢字バトン|とりもなおさず」を読んで。


moppara氏よりバトンが回ってきた。

好きな漢字三つ


「闇」「夜」「月」の三つだな。私は夜が好きなので、それに関する字が好みなんだよ。

前の人からタッチされた漢字に対してのイメージ


「専」は専門家というイメージがあるな。
「愛」は私が一番大事に思う人を思い出させる。
「夢」は儚さが感じられる。

次の人にタッチする漢字三つ


「光」「流」「魂」
  

大切にしたい漢字を三つ


「人」が好きなんだな。
「迷」わないで進んで行きたい。
「交」わした約束は守りたい。

漢字をどう思う?


心を表現する物かな。moppara氏の「気持ちを伝えるもの」に似ているようだ。

好きな四文字熟語


「感慨無量」だな。私はそれを求めて人々の書く物を読んでいるとも言える。

次に回す人を漢字イメージ付きで7人


誰とは言わない。七つの漢字を挙げるので「我こそは」と思われた方がそれぞれの漢字を拾って下さればいいかな。


「善」「悪」「天」「地」「純」「濁」「道」


漢字とは直ぐには頭に浮かばぬものだな。文章を書いている時には「ああ、その漢字は好きなんだよな」とよく思うのだが、漢字だけを思い浮かべようと思ってもなかなか出てこないようだ。結構難しいバトンだったよ。


xuraさん・・・「抑」=抑制されているみたいなので


氏はそう言っていたが、矢張りその様に見えるか。(笑)
だが、私は思ったほど抑制しているつもりはないのだがな。これでも伸び伸びと文章を書いているつもりなんだが。