人々の混乱する様を見るのは楽しいよ


「ブックマークコメントへの反応など|とりもなおさず」を読んで。


moppara氏は、肝心の事を忘れている。トラックバックを送ってきた側の記事を私もざっと見たが、参考になると判断してリンクした事は明白。それについて誰かが不快に思うか如何かを心配する事は心配損だと私は思っている。何も自分からリンクをしてくれと頼んだ訳ではない。相手側が勝手にリンクを貼って紹介したのだから、記事を書いたmoppara氏ではなく取り上げた相手側があれこれ言われるものだと私は思うが。だが、確かに、往々にして紹介された記事に難癖を付けてくる者が多い傾向にあるようなので、その様な憂慮をしてしまうのだろう。


 最近、このブログに関係ない人が読みにくるという意識に欠けているので(もちろん、アクセス解析で、検索エンジン経由のアクセスがあることは知っている)、読者の方が、「もっぱらはすれいぷにるを使用している」という認識があるという前提に立って書いた


 別に、すれいぷにる関連のアクセスを期待したとかではなくて


この様な記述を見ると、一見で読みに来る誰かに全く配慮無く記事を書いている私とは違い、氏は読者への持て成しを意識したブログ管理者なのだなあと思うよ。
氏はブログに書く一人称で考え込んでいるようだが、別に「もっぱら」でいいのではないかと私は思うのだが。それは、確かに私が氏のブログを読破し、読み込んでいるから出てくる意見だと言われてしまうのだろうが、氏をよく知らない者にとっても「この人はそういう人なのだ」と、氏の人柄が垣間見れて良いと思うのだが、如何なものだろうか。
それにしても、この様な記事を書く人なのだという別の見方も出来るという事で、悩んでいる氏を見ているのも楽しい。おっと。これは趣味が悪いよな。(笑)


最後に言っておくが、実はそのブックマークは私が付けたのだよ。