「所詮、日記だろう」と言われても「それがどうした」と思うのが私だよ


「とりもなおさず はてな出張所 - ブログ作成者に、50の質問」を読んで。


moppara氏の所から拉致してきた。(笑)


1.貴方のHNは何ですか?


xura


2.そのHNに思い入れはありますか?


ブログタイトルに密接に関係があるのだが、正直言うとそれほど好きなHNではない。


3.ブログを作る時に、そのHNはぱっと浮かびましたか?


吟味した。


4.ブログを書くのは、楽ですか?苦ですか?


その中間。やや楽に近い。


5.一日あたり、更新にいくら時間をかけていますか?


30分から1時間位か。


6.更新をするために、ネタをどうやって仕入れますか?


ほとんどがはてなブックマーク


7.「ブログを書く人」を、ブロガーって呼んだら、ダメですか?


ダメじゃないよ。


8.でも、それって、職業じゃないんですよ?


そうだな。


9.じゃあ、何て呼んだらいいんですか?


好きに呼べば良い。


10.バトンを受け取ったことがありますか?


ある。


11.あれって、どこまで広がっていくか、追ったりします?


しないな。


12.finalvent氏の書いた文章って…(256色がどうこう)


多重人格者…冗談だよ。(笑)


13.アクセス解析をつけてますか?


付けていない。


14.つけない方がよかったと、後悔した事はありますか?


無い。


15.もちろん、貴方のアクセスが、段違いに多いですよね?


勿論。


16.アクセス解析の推移を見て、コメントがついたかどうか、判断できたりしますよね?


そうだな。


17.映画や、音楽、その他の著作物のレビューを書いたことがありますか?


私は無い。


18.何か、拘りを持って、書きました?


このブログにか? それなら秘密な拘りがあるよ。


19.べにぢょさんの、パンツならみせてもいい発言に、共感しました?(あぁ…セクハラだな)


見たくも無いし、見せたくも無い。


20.ブログのデザインを、しょっちゅう変える人は、浮気性だと、勝手に仮説を立てたのですが、どうでしょうか?


私はそうは思わないな。


21.今の、貴方のブログのデザインを気に入ってますか?


勿論。


22.そのデザインに、拘りなどがあれば、お語りください


ブログタイトルに合っている。


23.デザインや、サイドバーの配置に拘りがない人は、どんなにいい文章を書こうが、信用できませんよね?


そうは思わないな。


24.実際の知り合いに、ブログを書いていることを知らせていますか?


知らせていない。


25.「所詮、日記だろ」みたいなことを、言われたことがありますか?


私は無い。知り合いには言われた事がある人もいたな。


26.まぁ、でも、日記ですよね?それで、悲しくなるのは、おかしいですよね?


その通りだ。


27.バトンや、100質といった類のものをしたことがありますか?


ある。


28.その構成の稚拙さに、ツッコミを入れました?


(笑)


29.ところが、自分で作ってみてわかったんですが、行き当たりばったりで作り始めると、構成もクソもないんですよ?


それもまた良いものかと。


30.好きなブログはありますか?


勿論ある。


31.コメント付けたりします?


ほとんど付けない。


32.はてなブックマークしたりします?


しない。


33.他の方がつけた、はてなブックマークのコメントをチェックしたりします?


する。


34.それとも、個人的にこっそり読みたくて、あえて、はてなブックマークしないですか?


その通りだ。


35.もちろん、過去ログは、読破しましたよね?


今はなかなか出来ない。以前は必ず読破していた。


36.心の中で、他の方が、好きなブログ書きを罵倒するコメントを、罵倒しましたよね?


それについてはノーコメント。だが、言わずもがな、だがな。(笑)


37.過去ログを読んだとき、古い記事から読み始めました?最新の記事からですか?


古い記事から。


38.書いた当人も、書いたことを忘れたような記事に、TBを躊躇なく送れますか?


送れない。


39.僕は、送れます、ええ


それでいいのでは?


40.でも、本当に、現実世界だったら、ストーカーになりますよね?


そうかな?


41.あまりプロフィールを公開していないブログ書きの性別の判断を、間違えたことはありますか?


ある。


42.まさか、過去に書いた記事だけで、その人を判断できるとは思わないですよね?


時たま断定してしまっている事もある。


43.「ネット・リテラシー」が高い人ほど、情報を出す危険性には気付いているはずですよね?


そうかな?


44.ブログやら、SNSやら、そんなに、人と繋がりたいですか?


繋がりたいよ。


45.いえ、僕は、繋がりたいです


同じだ。


46.でも、全ての情報を曝け出さない、と決めているのに、繋がりあえるわけがないのは、わかっていますよね?


そんなことは無い。それでも繋がっている人々を私は知っている。


47.ブログ書いてて、楽しいですか?


楽しい。


48.何番目くらいに?


一番。


49.そんなに楽しく書いているのに、斜め読みされるのは、悲しいですね?


悲しくない。どんな読まれ方をしても構わない。


50.この質問は、いかかでした?


質問とは言えない質問が幾つかあったようだ。
だが、ネタ提供有難う。楽しませて貰ったよ。


【追記】moppara氏より追記という形のトラックバックを頂いた。


私も色バトンは追跡をさせて貰った。以前にも確か此処で取り上げた事があったように覚えている日記にはfinalvent氏の日記のリンクが貼られていたな。それもあり、moppara氏の色バトンがfinalvent氏の所まで届いたように私は思ったが。


著作物などの好みを人に聞かせるのが嫌な人もいるらしいのだ


確かに、私はその傾向がある。察して下さるには別に構わないのだがな。自分からは余り言いたくないというのが本音だ。
私の知り合いにもレビューを書いている人がいるが、その人はネタバレだろうが何だろうが好きに書いているようだよ。


 まぁ、この質問は、途中から、自分の思いを語る、という趣旨に傾いているので、書き始めと、意図がずれている


 それでも答えていただいた、xuraさんに感謝


如何致しまして。此方こそ有難う。