順番は一番がいい

その人の、ひとりくらい子供を作っておけばよかったかもという呟きに、先日ここでも話した知り合いの女性が何と言うかなと想像をした。まあ想像するのは簡単だ。日頃から彼女の愚痴を聞かされているからな。彼女なら作らなくてよかったと思うよとでも言うかもな、と。ただ、思うに、彼女は子供を持つべきではなかった性格だったかもしれないが、作っておけばよかったというその人は、もしかしたらちゃんとした常識的な人間に育て上げたかもしれない。私の知り合いの女性の子供は、恐らく親の最期をきちんと看取れないかもなあと私は心配している。最悪、よくニュースでも聞く、親が死んでいるのにそのまま放置してしまうようなそんなことになりかねないかもなあ、と。それは彼女本人も感じていて「ああ、やっぱり産むんじゃなかった」と言っていたな。そういう話を聞くと本当に結婚に希望は持てない。一人で生きて一人で死んでいくのが一番なのかもしれない。私も早く死にたいよ。