ちょっとしたきっかけで

定期的にチェックしているブログで同じ語句を話題にしているのを見つけたり、今の私の心理状態を話題にしている人を見つけたり、今朝は妙にシンクロしていると感じた。

 

自分の心をコントロールできれば安心して暮らしていけるのだろう。安心して暮らしていきたい。強くそう思う。贅沢な暮らしをしたいわけではない。精神的に安定したいだけだ。だが、そのためには自分の心をどうにかしないと、たとえ安定した暮らしをしていたとしても、いつもいつも不安感と戦わなくてはならなくなる。

 

それなりに胃に穴が開くほどに追い詰められたことだって過去にある。その時は本気で死にたいと思ったものだったが、幸か不幸か死ななかった。本当はちょっとしたきっかけで死んでしまってたほうがよかったのかもしれないと思うこともある。そうすれば、その後に待っている様々な苦痛を感じなくてすむからだ。

 

だが、生き残った。

 

そして、苦痛だけでなく、快楽も経験した。それがなかったら生き残った意味はないと思うほどに。それは皆同じだろう。苦痛と快楽は誰にでも用意されていると思う。多少どちらかに片寄ることはあるとしても。

 

私は今もまだ、死と生の間で揺れ動いている。死ぬまでこれが解消されることはない。いつか「ちょっとしたきっかけ」で死んでしまわない限りは。