私以上に嫉妬深い奴は何処にもいない


「深く考えないで捨てるように書く - でもネットはそこが良い」を読んで。


 あの人はあなたと仲のいい誰々さんとは仲が悪いよ、とか、あの人は誰々グループだよ、とか、あの人に話をしたら誰々さんに筒抜けだよ、とか、そんなのは現実世界だけでお腹一杯。


そうだな。たとえば、私の事を好ましく思って下さっている誰かが、他の誰かを「私はあの人が嫌いだ」と言っていたとしよう。私はその人の嫌っている人と実は仲が良かったとしても、その人は私と拘りなく付き合ってくれるだろうか。それは分からないよな。だから、私は誰々と交流をしているとは書かないし、誰のブログにもコメントを付ける事もしない。もっとも、別の名前でコメントをしていないとは言わないがな。
だが、現実世界だけでお腹一杯とazumy氏は言われるが、感情などは自分自身では制御出来ない事もあるんだよ。しかも制御出来ない方が多いと私は思っている。私は、とても嫉妬深い人間なのでね。好ましく思っている誰かが、他の誰かと私以上に仲良くしているのを現実でもネットでも見るのは嫌なのだよ。そんな嫉妬深い自分にも嫌気がさすが、これは如何しようもない。私は人格者ではないからな。一人の愚かで憐れな人間でしかないのだよ。


私以外の誰かを褒めるな。
私以外の誰かと話すな。
私以外の誰かに微笑みかけるな。
私以外の誰かを見詰めるな。


ネットの友人を暑苦しいとなってしまうのは私のような人間がいるからでもあるのだろうな。そうだよ。私は暑苦しい人間だ。暑苦しくて悪いか!(笑)