媚びるが分からない


「他人の不幸は蜜の味 9-19-20日記(考える・媚びる・飲む)」を読んで。


・媚びると、人は逃げてゆきますよ。
・でも、媚びたって逃げてゆかない人はいる。そういう、まあ「綱引き」みたいなもんだろうね、人生ってのは。
・人生の、友達が増えたり減ったりというのはそういう物なのだろうな。
・増えるのと減るのって、そういう物なのではないかと思ったりしました。


媚びるといったものが如何いうものなのかが私は分からない。
好ましい相手に告白して付き合ってくれという事なのだろうか。そんな事しか思い付かない自分が何だか滑稽だなと思ったよ。
友人はどちらにせよ増えたり減ったりするものだ。プラスマイナスで一定しているような気もするな。そして、それで良いのだろう。


せめて、残って欲しいと思う人だけが残ってくれればと切に願っている。