私の愚かさを見出してくれる方に感謝しているよ


「礼儀って、何ぞや|とりもなおさず」を読んで。


 確かに、他人に不快感を与えないようにするというのはもっともで、自分だって、ブログを書いている時は、気にしている

他人に不快感を与えたくない。そうなんだよな。moppara氏がそう書かれているように、トラックバックを送れない人間は、恐らくその気持ちが強過ぎるのであろうな。スパムだ何だと言われても送り続ける人間も礼儀知らずであるのだろうから、そういう連中と同列に見られたと私は思ったのかもしれない。そうか、それで「礼儀知らず」に過剰反応したのか。私はこんなに相手に不快感を与えないようにしているのに、その気持ちを分かっては貰えなかったと、そう私は思ったのだろう。他人に己の心配りを分かってくれと言い立てているのと同じ事だったのだ。何だ、私もまだまだ小物だよな。いや、断じて大物であるなどとは思ってはいなかったが、多少天狗になっていたのかもしれない。今までの場所では、これほどに誰かからの反応を貰うという事が無かったので、私は少しいい気になっていたのかもしれないな。


 だけど、ブログって、そこらへんの微妙な、「ブログだけに通用するルール」ってやつに縛られすぎてやしないか、と思う、最近、とみに
 本当は、アクセス数を稼ぎたいのに、礼儀がどうこうとか、建前が過ぎて、当たり障りのないことしか言えなくなってるんじゃない?自分を含めた皆さん、と


気にしていないつもりだったが、どうやら私もその「プログだけに通用するルール」というものに知らず知らず縛られていたのかもしれない。そんな愚かな私に気付かせて貰った、氏には感謝する。心より有難うという言葉を送るよ。


所で、女子高生に翻弄されて嬉々としていたあなたも好ましい…違うとは言わせないよ。(笑)