求めてくれる人が居る幸せを感じているよ


「オトコのキモチ ブログに求めてもしょうもない10のこと」を読んで。


まず,黒背景を卒業した。


ブックマークコメントや記事のコメント欄でのコメントにも書かれている方がいるが、黒背景というものは読みにくいらしい。私は読みにくいと思った事はないが、大勢に読まれたいと思っていたら淡い背景に文字は黒がいいのだろうな。
とすれば、逆に沢山に読まれたくないと思ったら、他人が嫌うブログデザインにすればいいという事か。
黒背景。重い画像。音楽を流す。それくらいしか思い浮かばなかったが。
読まれる努力もあるのなら、読まれない為の努力も必要という事になるかな。しかし、例え読みにくいデザインだったとしても、その人の書く物に愛情を持っていたら如何しても読んでしまうというのがファン心理というものだ。それは愛情に限らない。憎しみからも何が何でも読んで突付きたいという事もあるだろう。
憎しみを向けられるのは、流石の私も辛いものがあるが、それでも私を求めてくれるのならばその憎しみさえも幸せに感じるかもしれない。だが、分からない。明らかに憎しみを向けられていると自覚したわけではないので。


それにしても無義氏の次の言葉なのだが。


もっとわがままでいいんじゃないか。もっとどぎつく色を出していいんじゃないか。


そう言いつつ黒背景を卒業した事に何となく矛盾を感じたのは私だけか?(笑)