絶望を感じているあなたへ


「light for darkness|とりもなおさず」を読んで。


 「逃げる事も大事だよ」と言ってくださるのは有り難いが、逃げ続けて、袋小路に、はまってしまっていること


逃げ続けて袋小路に嵌ってしまっている事も気付かぬ馬鹿者よりは、まだ気付いているあなたはマシだと私は思うよ。
私の友人にそういう馬鹿者がいたな。気付いた時には時既に遅しで、自分も相手も徹底的に傷付けなければ気が済まない状態にまで追い詰められていたというような事が。


 「ブログ論を、書くな」と自分に言い聞かせているのにも関わらず、ブログ論を書き、それで他人の考えを理解し知識をを深められるなら、まだいいが、結局、勝手な疎外感を味わっていること


そうだよ「勝手な疎外感」だよ。それだよ。どうして? 何故理解し知識を深めなくてはならないんだ? そこまで考えなくてもいいじゃないか? 矛盾してもいいんだよ。


絶望を感じているあなたへ。感じるのは勝手だが、あなたを心配する者が此処にも一人居る事を忘れないでくれ。それだけが言いたかった。コメントでの「単に、休んだらいいと思うのですが。」という言葉に私は大いに賛同したよ。