私も分からんよ


「Blog向上委員会 いろいろ」を読んで。


ブログを書き続けていると、自分では気づかないのに読み手に知られてしまう情報、もしくは勝手に人間像を想像されてしまう気がする。また、文章の書き方など、その文章の中にちりばめられている言葉などを拾うことで、もしかしたら職業など、また趣味などの嗜好品に至るまで探られはしないだろうか、という危機感を覚える。


私の職業が何であるか、今まで書いたもので分かるのだろうか。趣味や嗜好品は何となく「これかな」というのは分かるかもしれないが、もし今まで書いたものの中で私の職業やら何やらが分かったとしても、私は危機感は感じないな。たとえ、リアルの自分を知られたからといって、危険が私に及ぶとも思えない。その様なものを書いているつもりはない。ただ「あの人がこんなものを書いているんだ?」と思われるのは少々気恥ずかしいとなるかもしれない。
ネット上の誰に「あなたはこの様な人ですね」と言われても「そうかもしれませんね」と、想像されても痛くも痒くもない私であるが、流石にリアルの知り合いに面と向かって言われるのはあまり気持ちのいいものじゃないからな。


だから、私も匿名で書いているわけだ。それはmizuno氏の言う通りだ。


自分がどこの誰かをブログで明かすべきではない。そして、書く文章にも自分の個人情報に繋がりそうな情報を載せないように気を配るべき。


そして、氏は言われる。


だからこそブログの閉鎖は書き手が決めること。ブログなんてものは何度やり直してもいい。


そうだね。確かにそうだね。だが、最後の一文はどういう意味なのだろう。


わからん。ほんとわからん。もう書かなくてもいいじゃん。


書かなくていいのは誰だろう?
mizuno氏? それとも他の誰か?
何が分からないというのだろう。
何を書いていいか分からないという事だろうか。
だとしたら、私も「分からん」と言っておこう。


【追記】はてなブックマークでhashigotan氏より質問を頂いた。私がトラックバックを送らないのは何故かという事なのだが、以前にも記事内で書いたのだが、此処でのトラックバックがよく分からないからなのだよ。IDトラックバックだとか記事単位のトラックバックだとか、何だか頭の悪い私には訳が分からん。だから、気付いて下さった方が読んでくれればいいというスタンスで今はやっている。それもあり、はてなブックマークでブックマークされている記事を選んで言及記事を書いている。そうすれば、書き手も気付いてくれやすいからな。そういう事だ。決して私はシャイな人間ではないよ。(笑)