インスタ蠅の辿る先も

インスタグラムは私はしていない。時折、誰かがやっているものをチラリと覗くことはあるが、ほとんど見るということはない。もともと写真自体が得意ではなく、撮るのも撮られるのも嫌いなのだ。それでも死んだ時のために、特に今は定期的に撮ったほうがいいとはわかっていても、なかなか撮ることはない。面倒だからな。

 

否定するつもりはないし、ほとんどの人がちゃんとしたインスタをやっているのだろう。だがしかし、テレビでも話題になっていたが、インスタ映えのためにはやってはいけないことまでもやってしまう人がいるというのを見ると、インスタやらSNS関連はどうも悪いことが目立ってしまって、支持したくなくなる。

 

今朝もインスタ絡みで有名な映画に出演していた女優さんが大量に人種差別的なコメントを投稿されてインスタを削除したとか。他にも、プライベートを投稿していた日本の女優さんも似たようなことがあったようだ。兎に角、私の耳にはインスタの良い面がほとんど聞こえてこない。何だか一握りだけが良い面で、ほとんどが悪い面としか私には思えないのだ。

 

確かに私は、ネット上では悪意を投げつけられても、誹謗中傷されても、気にせずにやっていくことが大事、そういった卑劣な輩に屈せず、発信していける人になるべき、そうでなければネットをするなとは思っていたのだが、だからといって、何でもかんでも好き放題に書いてはいけないことややってはいけないことをしていいとは思わないし、やめろよとは思っている。とはいえ、直接相手に言うつもりはない。恐らく、そういった輩はどのみち天罰が下るだろうと信じているからな。

 

蠅は蠅叩きで叩かれて無残にも死んでいく。インスタ蠅も同じ運命に堕ちていくことだろう。私はそう信じているよ。