その姿勢が問題なのではないか


「たまごまごごはん - 空気を読むってどう読もう。」を読んで。


 ネットでもリアルでも。流されっぱなしは決してよくないけど、空気読めて「すら」いないのも困ったちゃんです。
空気読んだ上で、自分の正しい判断ができる人間になりたいものです。


空気が読めない、それすら気付いていない人はまだましだと私は思うよ。私は「困ったちゃん」と言われる者に対してそれほど頭にくるという事は余り無いからな。勿論、全ての「困ったちゃん」に対してという訳ではないのだが。だが、私の知る空気が読めない人達には悪い気質の者はいなかったよ。「我が愛すべき困ったちゃん」といったところかな。(笑)


空気を読んだ上で他人に気を遣ってるのが分かる者は立派だが、空気を読んだ上で他人を困らせようとする輩がいないわけではない。その様な不埒な人間がいる事も忘れないようにしたいものだ。空気が読めない事が問題ではなく、読める人間のその姿勢が問題なのではないか、と、私は思っているよ。