コミュニケーションは楽しい


「明日は明日の風が吹く - ブログの信頼と懐疑 - takoponsの意味」を読んで。


 ここ(明日は〜)なり、他のブログなり、それぞれで色々な人とコミュニケーションを取って、少しずつ色々な人と繋がっていって、それがとても心地良いし嬉しい。それがネット上だからという事で、細い見え難い糸で繋がっているという感覚もあると同時に、それだからこそ繋がった事が嬉しいという感覚もある。


yas-toro氏の言うように、私も様々な人とのコミュニケーションを楽しんでいるよ。繋がっていると思う事は私も心地良い。その人の為に頑張ろうという気持ちにもなるしな。


それから氏は過去に記事を一度だけ削除したという事だ。私も他の場所で書いていた日記を一つどころか幾つも削除した事がある。愚痴であったり、他人に削除要請されたり、誰かを傷付けてしまったので申し訳ない気持ちから削除したりといった具合に。
これからはその様な削除をしないよう気をつけて行きたいと思っているよ。


【追記】yas-toro氏の「明日は明日の風が吹く - コミュニケーションは楽しい - 歓楽叶わぬ納骨堂庭園」を読んだ。


私にとってその人の為に頑張ろうという気持ちは、その人に何かをしてあげようという事ではなかったのだ。日々を生きる事はそれなりに辛い。辛いが生きている限りは生き続けなければならない。人と繋がるという事はその辛さを軽減する為、楽しく生きる事で辛さを忘れる為でもある。だが、私がここで書き続ける事で少ないながらも楽しんで下さる人がいると実感出来るようになったので、私もまた誰かに何かを提供しているという事だろうか。それは分からないが、そうではあればいいなと思っているよ。