持続するキーワードは「楽しい」という事でいいかな?


「明日は明日の風が吹く - 毎日更新は楽しいからに他ならない(from 歓楽叶わぬ納骨堂庭園)」を読んで。


私の記事「歓楽叶わぬ納骨堂庭園 - 毎日更新は楽しいからに他ならない」でyas-toro氏がトラックバックを下さった。


 私がサイトで日記を毎日書くようにしたのは、「更新頻度が高い方が、見に来て貰える」って何処かのアクセス増加指南サイトに書いてあったから(笑)。でも、書いていってみると、その履歴が残っていくような感じが楽しかったな。振り返って思い出せる事が嬉しかったり。


確かに毎日更新していると毎日覗きに来て貰い易いというのはあるだろうな。一行しか書かない毎日更新であればまとめて一週間毎に読めばいいかと思われる事もあるだろうが、ある程度の長さの日記であれば、流石に一週間溜めてしまうと読むのも大変だ。だから如何しても毎日読みに来てしまうものなのではないかと思うよ。私はそうだ。だから、毎日更新しているお気に入りのブログは毎日覗きに行っている。


書いた履歴が残る楽しみというのは、確かに私も昔はそれを感じていたので、それもあって毎日更新を続けていた事もある。だが、今の私は書いたものが残る事に対しての執着が余り無くなってきた。それでも何時か読み返す段階で懐かしさを感じるだろうとは思うが、今は余りそういう事は考えずに毎日書いているようだ。ただ書きたい、それだけの欲求で書き続けている。


私もyas-toro氏のように他人と楽しい気持ちを分かち合いたいという気持ちは人並みに持ってはいるので、コメント欄は開放していなくてもトラックバックを受け付けてそれでまた記事を書いたりもしているわけだ。密なコミュニケーションはしてはいないが、いい距離での関係を続けていけたらいいと思っているよ。


 自分も楽しく、人にも楽しんで貰えて、更に自分が他の何かを生み出す為の土台の経験値にもなってるんじゃないかと思える訳で……そりゃ、毎日更新するのが楽しくて仕方が無いよ(笑)。


楽しいが一番だ。私も楽しいと感じたい為に書き続けている。


それから「白い戯言 - 私的ニュース」でもwhiteball22氏よりトラックバックを頂いた。


楽しくないとここまで持続してニュースサイトやってませんしw


私はニュースサイトではないが、同じように他人の書いた記事で感想を書いているよな。矢張りブログを持続して書いていくキーワードは「楽しい」だと思うよ。


【追記】更にRORA氏より「負け犬のプライド   - 毎日更新は楽しいからに他ならない(歓楽叶わぬ納骨堂庭園)」という記事のトラックバックを頂いた。


更新ってのを毎日つづけている人、私自身それに日々巡回するサイトさんなんかも基本的に


バカ野郎なんだろなぁ〜〜〜〜♪(⌒∀⌒)(最大限の賛辞


その通り。(笑)


氏はダイエットを例えにしていたが、確かに辛い事は続かない。一部には辛い状況を楽しむという方もいるようだが、私はそれが理解できない。だから、私は楽しくをモットーに生きている。常に辛い事から逃げている訳ではないが、なるべくなら辛い事からは遠ざかりたいと願いつつ日々を暮らしているよ。


そのとおりっ! 結局、楽しくなければ続かないんすよっ!!


また一人「楽しいが一番」に一票入ったかな。(笑)


【更に追記】ringojuku氏より「りんごアンテナ日記〜塾・パズル系ニュースサイト」で更にトラックバックを頂いた。


確かに毎日更新は楽しいですね。ひと月前は2日に1度のニュースの更新にしようとおもったけれど、そうすると逆に義務みたいな気がしました。毎日更新だと、ホントに好きだからやってる気がしてきますね。


好きだから楽しいからという声が本当はほとんどなのかもしれない。そんな風に思ったよ。という事で「楽しいが一番」にもう一票追加だな。