毎日更新は楽しいからに他ならない


「闇忍日記 - 日記なのだから、気楽に書いていこうと思う。毎日。」を読んで。


 というのも、昔やっぱり日記付けていたのだけど、無理に書いてもだめだから気が向いたときだけ書くようにしよう、と思って不定期更新に変更したが、不定期更新ではなくて更新ゼロになってしまった、という過去があるので。


そして、annin102氏は「書くことが習慣になるくらいまで、毎日毎日書き続ける」ようになっていったという事だ。私も同じだ。仲間がいて素直に嬉しい。(笑)


毎日毎日書き続けるのは無理をしているように他人には思われるのだろうな。だが、私に限り、無理をしているつもりは無い。書かない事の方が私は無理をしているからだ。確かに言及しようとする記事が見つからない時は少々焦る。私のブログでは言及せずに記事を書くという事をしない制約を自分に課しているので、それが無理していると言われてしまうのだろうが、その焦り込みで楽しんでいる所が私にはあるのだ。如何言えばいいかな。スリルを味わっているという感覚なのかな。


もちろん、毎日書いているときちんと時間をかけて練ったものを出すのに比べて一つ一つの内容レベルは低くなる。でもまあ、それでいいかなと思っている。しょうもない駄文でも、一月、あるいは一年後に見直したりすると個人的には結構面白いものである。


私の書く物にも自分の中での低レベルな記事がある事は確かだ。所謂駄文というものであるが、私も氏と同じくそれもまた一興、後に読み返した時の楽しみにもなる。だから、矢張り私にとって毎日更新は楽しい。楽しさを感じる事が一番だ。