日本が滅亡するのも近い将来かもしれないな


「明日は明日の風が吹く - 光市母子殺害事件、弁護側のあきれた主張 - 痛いニュース(ノ∀`)(from 楽画喜堂)」を読んで。


yas-toro氏が暴言を吐きたくなる気持ちは分かる。だが、私はこの弁護団の常軌を逸した発言を知り、別の事を考えていた。この様な馬鹿な弁護士に任せていたらまともな裁判など出来る訳が無い。何とか正常な裁判を遂行しなければならない。矢張り裁判員制度で我々も裁判に関わっていかなければならないのだ。と、国民に裁判員制度の重要さを刷り込む為の策ではないのか、と。勿論、これは私の想像でしかない。


以前、ご自分の身内に「おまえに有罪・無罪を決められたくないなあ」と言われた方がいた。


素人に裁かれるのも怖いものだが、今では素人どころか、その道の専門家でも任せていて良いのだろうかという事が多い。自分の身は自分で守れが正しい事だとしても、他人との繋がりを考えれば、他人に頼らざるを得ない場合の為にも専門家にはもっと精進して頂きたいものだ。政治家、教師、医師、弁護士、その他、他人の人生を左右し得る立場の専門家にはな。そうでなければ、この日本は何時か本当に滅亡するぞ。