曖昧に見える著作権


「ARTIFACT@ハテナ系 - ブログの文章は引用元を表記せずに使ってもokという感覚をマスコミは持ってる」を読んで。


マスコミにとって、ネットの文章というのは、著作権者がいない文章の素材倉庫にしか見えてないのではないだろうか。


これを読んで思い出したのだが、以前、とある音楽系のサイトで公開していたオリジナル曲をCMで使われたという話を聞いたように記憶する。確かな情報ではなく、何となく思い出したという類なのだが、文章も音楽も写真もイラストも全てネット上では著作権など無いと思われているのだろうか。中には著作権を放棄していると明記している方もいるので、そう思ってしまう人も出てくるのだろうな。