私はサーヴィス精神の無い人間


「べにぢょのらぶこーる - ブロガーはSかMか?」を読んで。


何をどんな風に感じるのか、私の文章を読んでクルクル変わるあなたの表情の断片を感じ取れたとき、あぁネットやってて良かったなぁーと、心からそう思うのです。


lovecall氏はSとMの話もされているが、それで言えば私もS気質であろう。私が働きかける事で相手がどの様な反応を示すか、それを楽しみにしているからだ。時には私が意図しない言動で楽しい姿態を見せてくれる人もいる。そんな時、私は至福の喜びを感じるよ。時には泣き、時には怒り、時には悦ぶ、そういった相手の反応を私は見たい。そして、様々な反応を見せてくれる人が私は好きだ。


相手の反応を見て楽しむと書いたのだが、makaronisan氏が書かれている「たまごまごごはん - 「ねえねえ、これ面白いよ」なキモチ。」で、makaronisan氏の友人の言葉「信頼関係をお互いの反応を見合って確かめ合うことなんだよ」には大いに共感をした。
尤も、私の場合は相手との信頼関係の上での反応を楽しんでいるというわけでもない。そういった関係を築いている相手がいないわけではないが、私は時にそれほど親しくなくても誰かが私の書いたもので反応してくれるのを楽しむ事があるからだ。とすれば、それは信頼関係を確かめ合う行為とは違うよな。ただの自己満足となってしまうだろう。だが、私はそれでも楽しければいいと思ってしまう奴なので、私はサーヴィス精神がない人間なのではないかと自分では思っている。


【追記】lovecall氏よりコメントを頂く。


ご本人にそのつもりがなくても、ありのままのxuraさんの文章を待ってる人がいる。それってとっても素敵なことです。


私の文章を待っている人がいる、か。そうなのだろうな。私もまた誰かの文章を待つ身でもあるから、私の文章を待っていてくれる人はいるだろう。それを素敵だと言える氏の方が私は素敵だと思ったよ。だが、そう言って下さって有難う。